そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

家族の会話

今日はおばあちゃんの葬儀でした。
家族葬なので親族だけ10人くらい集まってのもの。

すごく久しぶりに会う人もいて、
子どもたちもみんな大きくなっててびっくり。
親族にめちゃくちゃ人見知りするので、ニコニコと見つめることしかできなかった🙃

悲しいけど温かな時間でした。

火葬中に家族と久しぶりにゆっくり話しました。
実家帰っても特に父親とはそんな話さないので、大人になってあんなゆっくり話すのは初めてだったと思う。

父親は今年に仕事辞めて1年くらい休んだら地元でパートを探す予定らしいです。
郵便やとか倉庫のピッキングとか候補らしい。シニアや。

高校の友だちと「おっさんズ」ってツーリング団体を結成したらしく、
みんなでインカムつけて休みの日にバイク乗ってるらしい。わろた
高速道路でよく見かけるおっさんバイク集団には我が家の父も混ざっているのかもしれない。

同級生が居酒屋経営してるらしくて、よくみんなで集まるらしい。めっちゃ楽しいじゃん。

母親は1人登山が好きでその話はよく聞いてたけど、
父親のプライベートなことはほぼ初耳でした。

昔は父も母もお互いのこと「ママ」「パパ」って呼んでたけど、今は名前で呼んでた。
自分は大人になったんだと改めて感じました。

普段こんな風に話すのは恥ずかしさがあるので、
今日こんな時間を過ごせたことも含めて、おばあちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。

帰りに遺品整理でおばあちゃんちに行きました。
宝石やアクセサリーがいっぱいあったけど私はつけないのでもらわず。

おじいちゃんが海外旅行で撮った写真と、
このバッグだけ形見としてもらいました。
あと温風ヒーター。浴室に置きたい。

なぜかエビフライがついててかわいい。

家族は大切だ。
恥ずかしがらず、これからもっとコミュニケーションとっていきたいなって思いました。

ほいじゃ