そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

今日ポケの女人気を考察

※私は実際にどの配信者にどのくらいのファンがいて、その内訳はなんなのかなど一切知りません。

この記事はひとつのツイートを見て、暇すぎたのであれこれ考えていた内容をただ書き記しています。


少し前にツイッターで今日ポケがオフ会をやったという情報が流れてきました。

このツイートへの反響には「女性人気すご!」といった趣旨の内容が多く見られました。

今改めて探したら見つからなかったんですけど、
このツイートが回ってきた時に誰かがUmbraと比較して、今日ポケの女性比率の多さに嘆いていたんですよ。

別にどっちかのことを批判したいわけでもなく、
実際がどうなのかも知りませんが、
なんでそんなことを言われるのか、イメージ?を持たれるのか考えました。(暇すぎ)

今日ポケもUmbraも時々みる程度ではありますが、その考察がこちらです。

「今日ポケ独特のゆるさ、オフでも仲良さそうなイメージが女性に刺さっている」です。

今日ポケのメンバーは、どこか愛らしさがあるイメージです。

バンビーさんの明るさとフォルム、
いろはさんの犬っぽさ、
くろこさんの思春期男子感。

中学生が若干の社会性を兼ね備えてそのまま大人になったような感じ。

対するUmbraは大人でオフィシャル感が強いイメージです。

みんなポケモンはもちろんですが、
トークも上手いししっかりしてる。

全人類がけいおんゆるキャンが好きなように、
愛らしい人たちのゆるく仲良しという関係性は人を惹きつけるのでしょう。
そして「関係性のオタク」は女性に多い傾向だと感じていて、そんな層もいるのではないかと。

単純に、シングルの方が人口が多い(今もそうなのかな?)とか、複数の要因はあると思います。

でも、中の人たちの関係性や特性に女性を惹きつける何かがあるのではないかと考えています。

繰り返しますが、どちらが良い悪いという話ではありません。

ひとつのツイートからこんなことに考えを巡らせていました。

漫画などは無理ですが、
ぼやぼや考えるのは割と好きなので、考察のネタがあれば暇な時間を潰せるので教えてくださいませ。

ほいじゃ