そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

生と死と

今日の早朝におばあちゃんが亡くなってしまいました。

もう90こえてるし、年末に体調崩してから入院してるって聞いてたので覚悟していた部分はあるのと、
年に1、2回しか会わないからか、聞いた瞬間に号泣するような悲しみに襲われることはなくて、
でもなんか暇があるとぼーっと考えちゃうような、小さな喪失感があります。

今葬儀場も忙しいみたいで、1週間後に葬儀を行うことになりました。

おばあちゃんは認知症になることもなく、身体も元気で会うといつも明るかったです。

おじいちゃんが10年以上前に亡くなってから一人暮らしだけど、
孫家族が近くに住んでいるのと、私の父も週に一回は会いに行っていたから、
みんなに気にかけてもらえて幸せだわって会うたびに言っていました。

私が小学生の頃にフェルトで作った下手くそな筆箱みたいなやつを、
手直しして今でも手帳入れに使ってくれてたことがすごく心に残っています。

きっと寂しい時間もあったと思うけど、死ぬ前に良い人生だったって思ってくれてたらいいな。
おじいちゃんとも会えてるといいな。
こうやって文章書いてるとやっと涙がでてきた。


でも私の人生は何があっても続いてて、今朝もずっとサモランやってたし、
昨日は競馬を見る会の人たちでマダミスで遊びました。
これはやっぱりすっごく楽しい。

東京にある探偵キャンプってとこに行きました。
ボドゲもたくさんあっておもしろかった。

マダミスは登場人物になりきって事件の犯人を当てるゲームなんですが、
事件二つとも犯人当てられた嬉しい☺️

やはり25年ものあいだ、今ではクソアニメと化すことも少なくないアニメコナンを見続けているだけのことはある。

ゴキブリポーカーも初めてやったんだけど、めちゃめちゃ面白かったあれ家にほしい。

これは負けた。

飲み行った時、武田さんがトイレから帰ってきて席を素で通り過ぎってったの、
こっちに気づいた時の何事もなかったかのような顔が今思い出しても笑えてくるほどめちゃくちゃおもしろかった。

あんな大笑いしたの久しぶりだた。


なんか最近仕事でメンタルぶっ潰されててサモランも上手くできないし何もおもしろいことないな〜って思ってたんだけど、

こんなくだらないことでずっと笑ってられるくらい楽しいことも周りにあって、

でもおばあちゃんは死ぬし、人生凸凹ロードすぎるだろ。

でも凸凹あっても凸凹なりに歩いていけばちゃんと前には進めるから、
必要以上に悲観せず一定でいられるのは大人になったなと思います。

「そんなんじゃだめだよ」上等です。

ほいじゃ