そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

おうちを建てる計画

にょすとマイホーム購入に向け動き始めました。

会社の人から、
家の購入は基本数年単位で計画するから、
買いたいなら早めに動き出したほうが良いと聞き。

その日のうちに住宅購入講座に申し込み、
色んなところの資料を請求しました。
(マイホーム欲がある自分にとっては家賃が無駄すぎるため、なるはやで払いたくない)

中でも自分たちはリノベーションに興味がでたので、さっそく不動産にも行ってみました。

家を買う時に必要なお金や用意するもの、ローンのこと、スケジュールなんかも教えてもらい結構やるべきことのイメージがつきました。

リノベーションに興味がある理由は、
費用を抑えられることと、カスタマイズ性があるからです。(巷で話題のサステナブルだしね)

2人合わせても予算は3000万〜4000万が適正かなというライン。

共働きし続けるつもりではいますが、とくに女側は妊娠出産を考えると、少し余裕を持たせた予算にすることが大事とのこと。

そんで私のこだわりなのですが、
家が少し小さくても良いから庭(外に出られる場所)が欲しいっていうのがあります。
(掃除大変だからでかい家に住みたいという気持ちが全くない)

新築分譲だと庭はおろか、間取りも全部決まっているのでウーム。
新築で注文住宅だとやはり高くてウーム...。

にょすの職場にある程度近づけないといけないので、都心にアクセスしやすい必要もある。

となると、中古の物件を買ってリノベーションするっていうのが自分たちに合っているかなと。

事例聞いた感じ結構自由効きそうだから、
カウンターキッチンで、浴室は着替える場所広めにとってとか、
ナチュラルで柔らかい感じの雰囲気にしたいな〜とか、もりもりイメージ湧いてきて話を聞くのが楽しかったです。

どうぶつの森、小学生の頃ハマってましたからね。
リアルどうぶつの森はじまるぞ〜〜ワクワク!

マイホーム購入者(検討中の人)、ぜひお話を聞かせてください。

人生において貯金する暇なさすぎだろ〜!

ほいじゃ