そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

ぽちゃオフレポ

昨日はぽちゃオフへ行きました。
すごく楽しかったです。
エピソード別にお話していきますが、とても長いので飽きるとこまで読んでもらえると嬉しいです。

エピソードオブにんげん

ぽちゃオフスタッフの人たちと久しぶりに会いました。嬉しい。
コウさんめっちゃ痩せてた。リングフィット効果はすごい。

ぽちゃオフのガチっぽくない雰囲気が好きです(バトルには真剣だけど)。
身内でかたまってる人ばかりのオフは、特に界隈に属せず基本的に一人でいろんなところをフラフラする自分にとっては行きづらいものなので。
今回もぽちゃオフならではの安心感がありました。

ほかにも、りょま君が高校生になってたり、
けーすけ君と久しぶりに会ったり(まじで驚いた)、
今まで見かけたことあるけど話したことなかった人と少し話せたりして、交流がとても楽しかったです。

オフ会行くと楽しすぎてテロリストの勢いで人間に話しかけてしまいます。
VERちゃんにコミュ力高いといわれたけど、
コミュニケーションをとっているかといわれればそんなとれていなくて、ただぶつかっていっているだけなんだと思います。

話してくれた方々、ありがとうございました。

エピソードオブファミリー

オフが始まる前に座ってた場所が
VERちゃん、ゆめちゃん(小学生)、みらいちゃん(中学生)、お父さんという席でした。

このファミリーがめっちゃおもしろかったです。
お父さんの口が超悪くて、娘に対してケンカふっかける中学生みたいな発言ばっかりしててVERちゃんと大笑いしてました。
コントのようなやりとりを繰り広げながらも、家族本当に仲良くてめちゃくちゃ癒やされた。
中学生のときとか私は父親とあまり話したくなかったので、お父さんととても仲良しの娘ちゃんたちが本当にかわいかった。

娘ちゃんたちと一緒にお話したけど、2人ともかわいくてニコニコがとまらなかった😊

そしてそのまま1戦目はゆめちゃんと当たりました。
パスワード決めるときにゆめちゃんの誕生日にしようってなりました。

私「何年に生まれたの?」
ゆめちゃん「2013年!」
私「....こないだだね😊」

生まれたの、ついこの間だね😊

お父さんは後ろについてたけど、自分の力で最後までバトルしていて立派でした。
対戦後は時間があまったので、絵しりとりをして遊びました。

ニコニコ笑いながら遊んでくれて嬉しかった。

エピソードオブみんちゃん

みんちゃんに何度も今日飲み屋行こうって誘ったけど断られました。

みんちゃんは私がいくら話しかけても
「あ、はい」
「ありがとうございます」
しか返してくれません。

でも直接世界大会の応援ができたので満足です。

Takaさんには後々「いつも強引な感じするから、もうちょっとマイルドに話しかけた方が...」とアドバイスをもらったけど、勢いで生きてるのでそれはちょっと無理です。

来年こそは誕生日のおめリプもらいます。

エピソードオブVERちゃん

今回は1日中VERちゃんと一緒にいました。
てゐくと3人で飲みに行ったことはあったけど、2人で話すのは始めてで、これでも最初は緊張していました。

対戦であたったのでバトルしたり
ゆりちゃんのファンだと言っていたので2人の仲介人になったり
予選終わって2人で飲みに行ったりしました。

居酒屋では女ポケ勢の立ち回りや葛藤についての話、
ゆりちゃんがかわいいという話、
少し対戦の話をした他は忘れたけどなんかいろいろ話しました。

かにいくらDON

もうちょっと酒のむか~ってなって、
人を誘うべく、ちょうど閉会式をしていた会場に戻りました。

これはいつ入ろうかと会場を覗き見ている私。

みんなを待ってる間に待ちくたびれて萎えてきたのでVERちゃんをてゐくやsummitさんに託して帰宅しました。

オフに行って女の子と一緒に過ごすってことがほぼなかったので、
「なんか今日すごく楽しそうだったね」って誰かに言われた。
嬉しかったのでした。

エピソードオブポケモン

これが最後のエピソードです。
今回はね、対戦を少しがんばりました。
結果は2-3で誇れる成績ではないけども、
負けた3戦中2戦は、内容がすごく充実していたと感じたのです。
そもそもBO3でスト負けしないことが既に成長。

負けた3戦のうち1戦はゴッドアルスさんです。
負けて勝って負けました。

1戦目負けたあとに、ちゃんと対策して勝てた時めちゃくちゃ嬉しかった。
「してやったり~~~~」となりました。
馬券当てたときと似たような脳汁が出ていた気がします。

まあ結局負けてしまったけど、選択をミスしてしまった場面、非常に心あたりがあります。
あれ間違えてなければ、もっともっといい勝負になったのになって思いました。


負けた試合の2戦目は今回優勝したひろきんぐさんでした。
ひろきんぐさんとの試合はもう選出がわからなくてテンパり、こてんぱんでした。
「ドウシタラカテタノデショウカ....」から始まり、フィードバックをいただきました。

前の試合も負けてたので、「あぁまたこうやって負け続けるんだ...」と落ち込みかけていたんだけど、
ちょうど次の試合待っているときに競馬のメインレース始まって、負けたんですよ。

そしたら競馬の負けのショックがでかくて、ポケモンの負けから完全に立ち直りました。
これがきっとショック療法。


完全に気持ちを立て直し、負けた試合の3戦目はコウさんです。
このバトルが一番楽しかった~~~!

この試合も選択をミスしてしまった場面、非常に心あたりがあります。
時間いっぱいぎりぎりまで、いやでもまだ勝てるかも!ってチャンスがあって、ドキドキしたし楽しかった。

コウさんが「なんか今日つよかったよ~!!」って言ってくれたのもすごい嬉しかった~~~。
「強くなったでしょ~~~~!」と胸を張って言えました。
終わったあとの満足感が今まで1番でした。コウさん世界大会がんばって。

そんなこんなでポケモンバトルが楽しかったです。

今回少しがんばったと先ほど話しましたが、どうがんばったかというと、ぷりずむ君に特訓してもらっていました。
毎日仕事終わってから数時間を費やして、自分がランクマまわしてわからなかったところの反省会をしたり、
ぷりずむ君が用意してくれた有名構築に対する立ち回りを叩き込んだりしていました。

時間があんまりとれない時はこんな感じでテキストどかっと送って、時間あるときに反省会。

私は何を考えてその選択をしたのかすらすぐに忘れてしまうし、
わからないとテンパってとりゃーとボタンを押してしまうので、
試合は全部動画に撮って残しました。

そしたら見返したときになんでその選択したのか思い出せたし、
教えてもらったこととか考えてることを言葉にしながらゲームしてたから、
ぼやぼやっとではなくて、きちんと考える力が少し身についた気がします。

身近に教えてって言ったら教えてくれる人がいるの(しかも実力がある)、本当にありがたい。
今回ポケモンバトル楽しめたのも、今までよりも少し強い状態でバトルできたからだと思います。
負けっぱなしで、どうしたら良いのかわからない状態つまんないもん。
自分一人でやるのと人に教えてもらうのとでは効率が全然違います。

ぷりずむ君は私と一緒の構築つかって準優勝してました。すごい。

客観的に見たら別に強くもなんともないだろうし、悔しい気持ちだってもりもりあるんだけど、
私は昨日の私のことめちゃくちゃ愛せる。今までで一番強かった。すごい。

これからもポケモンで遊ぼ~って思いました。

そんなこんなで3000文字を超えましたのでこの辺で締めくくろうと思います。

すごく楽しい1日でした。
てるチャレは行けないので、次はバトレボな予定です。
4世代やるの久しぶりだ楽しみだな~。
レンタル借りてしかやったことないけど、グラワタサンダーの構築が1番好き。

遊び場と遊ぶものの供給、無限にありがたい。

ほいじゃ