そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

かしわ記念レポ

昨日はかしわ記念でした🎏
京都記念にも一緒に行った、高校の競馬友だちと行ってまいりました。
天皇賞・春で全てを失った我々の、全てを取り返す冒険の始まりです。

f:id:ebiebii34:20230505095307j:image

余談。その子は高給取りなのですが、買い物星人のため全然貯金がないです。
愛知に住んでいるので年に数回しか会えないですが、その子の散財エピソードを聞くのが好きです。

1Rでは馬連だけ買うはずが間違えて馬単も一緒に買ってしまい、6000円をいきなり失っていました😇
そんな私も目の前でそれ4を複数回浴びる羽目に。

レースが終わるたびに「完全にワカったね。次からは全勝だね...」を繰り返していました。

船橋競馬場はローカルなのですごく小さいです。

f:id:ebiebii34:20230505095339j:image
あと、スタッフさんのおばさん率が高い。中央は綺麗なお姉さんがスタッフでも多いけど、船橋はPTAみたいな人がたくさんいました。
パドックに横断幕をかけられるのも今は地方競馬ならではですが、常連さんたちによるやりとりにほっこりしました。
パドック前列全員顔見知り。

ユーフォーキャッチャーには、ゼッケンを着ていないサイレンススズカもどきや、ソダシもどきが景品として置かれていて、こんなところにもローカル感がありました。

f:id:ebiebii34:20230505095357j:image

砂を踏める場所もあった。

f:id:ebiebii34:20230505095413j:image
新しい砂の方が足を取られる感じで、パワーが入りそう。
ここでも 「これで今の砂の状態がワカっちゃったね...。」とワカりたがる病が発症していました。

ミューチャリーの引退メッセージもあり。

f:id:ebiebii34:20230505095426j:image

屋台もでていました。

f:id:ebiebii34:20230505095436j:image

チャラオという誘導馬もあり。

f:id:ebiebii34:20230505095524j:image

船橋競馬のキャラクター「キャロッタくん」とのグリーティングもあり。

f:id:ebiebii34:20230505095453j:image
f:id:ebiebii34:20230505095456j:image
超端っこの方でやってたからあまり人いなくて可哀想だったよ。可愛いのに。

この時4Rくらいだったのですが、まだ一回も馬券当てられていなかったので馬券が当たるおまじないをかけてもらいました。

見事5R的中。時代が来た。

そこから7Rまで外し続け、夕飯でサイゼに行きました。
2人で950円のご飯。馬券はケチらず食費をケチる。競馬あるある。

ちなみに馬券は単勝お花畑馬券です。だって単勝が1番楽しいから。

f:id:ebiebii34:20230505095540j:image
応援したい馬が多すぎる。
これとワイドを何点か買ってました。

10R頃にパドックに戻りメインを待ちます。
そして来た。

メイショウハリオ

f:id:ebiebii34:20230505095556j:image

スピーディーキック

f:id:ebiebii34:20230505095621j:image

ハヤブサナンデクン

f:id:ebiebii34:20230505095635j:image

イグナイター

f:id:ebiebii34:20230505095650j:image

シャマル

f:id:ebiebii34:20230505095702j:image

すごく距離が近いからこちらのヒソヒソ声が聞こえちゃいそうだーって思いながら、
友だちと「ファイティン」「頼むぞ漢字が難しい方の濱中ー」などヒソヒソ応援を送っていました。

そしてメイン。
メイショウハリオ強すぎたぁぁぁぁぁぁ!
ナンデクンもナイス粘りだぁぁぁぁぁ!

にっこりニコニコで帰ることができました。
友だちはシャマル本命だったけどメイショウハリオの単勝も買っていたので少しの損失で済んだそうです。

周りがシャマルニキばっかりだったようで、私は大喜びしていたけど空気は悲壮感に包まれていました。
斜め前にいたおじさんがゴミ箱に寄っかかりながら「....4.5着。ハァ」って言ってたのを心の中で「4.5着ニキーーーー😂」と煽っていたし、帰り道友だちと4,5着ニキのモノマネをして帰りました(最悪)。

 

トータルで言うと丁度プラマイゼロくらいでした。
儲けらなくても負けなければ競馬楽しいです。
負けない競馬を心がけてまいります。

 

楽しかったーーー。
ヴィクトリアマイルも絶対入場券当てて行くぞーーー。

 

ほいじゃ