そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』感想

おもしろかった~~~~~~~~!!!!
帰宅してお風呂入っても興奮が全く冷めず、現在0時7分ではありますがこの気持ちを書かないことには眠れなそうなので、書きます。

 

※以下ネタバレしかありません

 

まず、感想の前に表彰式を始めたいと思います。

キール「お前がいなきゃしんでいたで賞」

お前がいなければしんでいました。
かなり危ない橋渡をしていてヒヤヒヤしたけど、
昔の自分と重ねて「なんとしてでも助けなくては」という気持ちが生まれたのでしょうか、ジンに啖呵切ったシーンはとてもかっこよかったです。
要所要所にあなたの優しさが垣間見えて、「絶対無事でいろよな」の気持ちで溢れております。

 

ベルモット「お前がいなきゃしんでいたで賞」

お前がいなければしんでいました。
ルバーブレッド&エンジェル贔屓なことは公にされていますが、今回は珍しく哀ちゃんを助けてくれましたね。
「情けは人のためならず」ということでしょうか。ありがとう。

そんなことよりも、外国ででかくて細い犬を飼っているという、思い描いていた通りの生活を送っている姿を見ることができて大変嬉しかったです。
バスローブ一丁でハッキングする姿にもうっとりしました。妖艶でミステリアスなあなたが大好きです。

 

・蘭姉ちゃん「引っ込んでてくれてありがとうで賞」

今作は「らーーーーーーん」ではありませんでした。
あなたは勇敢にもピンガに立ち向かいさすが蘭姉ちゃんを見せつけつつも、後半あまり出てこなかったことで、私は哀ちゃんが正真正銘のヒロインである映画を見ることができました。

どうせ最後新一と結ばれるのはあなたなので、この映画だけでもコナン君と哀ちゃんをたっぷりと堪能することができて私は幸せでした。エンジェル。

 

それでは感想へ。

 

今年大当たりきましたね~~~~~~!!!
めっっっっっっっっっっっちゃおもしろかった!!!!!!

よくよく考えるとさ、だいぶ皆さんウォッカの顔見ちゃってるし、また防犯カメラの結集施設を外国に作ろうとしてるし、この後大丈夫か?????と心配になりますが、

今が一番今が良ければそれでOK。

そんな境地に至る映画でした。

 

こんなにもコナン君と哀ちゃんをゴリ推してくると思わなかった。
ある一定層のオタクをころしにきているなという気迫を感じました。

哀ちゃんは工藤新一ではなくて江戸川コナンに特別な感情を抱いているんだよー。どうするコナン君?

哀ちゃんがコナンを助けた後海上に浮上するときに、バイバイだねモードに入ってしまった中、哀ちゃんの腕をぐって引いたシーンがね、はい。
頭が良くて何でもできるコナン君じゃなくて、「絶対に守ってくれる」コナン君が大好きなんですよ。

あのシーンは「ほぁ!」ってなってセリフ少し飛んだのでもう一度見に行かなくてはいけない。

本当に今作のコナン君かっこよかったな。

博士の必死な姿もあまり見ることないので新鮮だった。
ナイスドラテクだったぜ🚗
あと発明品もかわいかった。めっちゃほしいあれ。
博士の発明品がクライマックスの切り札になるのよね。いつもありがと。

ダジャレクイズは怒ると「吠える」、クジラは「ホエール」だから絶対正解は口だって思ったんですけど、外れてたし自分の考えが博士顔負けのダジャレ思考で少しがっかりました。

 

てかあんな序盤で哀ちゃん連れ去られるとは思ってなかった。
黒の組織の新メンバー以外は普段クライマックスで姿現すからさ、「え、いいんすか?」と戸惑いすら覚えました。

ミステリー→アクションミステリー→アクションへとコナン映画は変貌を遂げてきていますが、
アクションミステリー時代はたしかに中だるみがあって色々中途半端になりがちだったけど、
最近はアクションに振り切ってるから展開もすごく早いし、なんかすごい装置でてきても「なんかすげーーーー!」で過ぎ去れるから良き◎

 

「子どもたちの言葉で変われた」的なことを哀ちゃんが言ってたシーンは感動してしまいました。歩美ちゃんたちの優しさが哀ちゃんをここまで変えたんだと思うと、これまでの積み重ねを感じてじーんとくるよん。

恐らく沈黙の15分辺りから始まりだしたコナン君のガチトーン「やべえ」が結構好きなので、今作も見れて良かった。

今作のジンの名台詞は魚雷打つ時の「テイッ」ですね。かわいい。

 

コナン映画やアニメを見続けてきたことにより瞬時に展開がわかるプロに近い素人の私は、誰がピンガか一発でわかるし、花火ボールは赤井さんの照準をあわせるためだけに使われることも瞬時にわかる。(プロに近い素人ニキ本家はフワちゃんのラジオに登場します)

それでもやっぱり花火ボール→赤井さんの決め台詞→ドカーンの流れは気持ち良いですね。

オープニング口上の魅せ方も毎年の楽しみですが、今年もかっこよかった。
「君がいれば」を流すタイミングもバッチリでしたハイタッチ🙌

物語への舞台は園子の財力で向かうという展開もすっかり馴染みましたね。

 

ここまで書いてて自分でも感じているのですが、とにかく感想がとっちらかっています。

でもねこんな風に収集つかなくなるくらい「わぁーーーーーー!」とすっごくおもしろかったです。

コナンの原作、いつかまとめて読みたいなぁ。

 

来年はキッド+平次です。
キッド映画は、世紀末の魔術師以外あまりおもしろいと思えていないので「オーン」となりましたが、最近のコナン映画の流れを見ているとおもしろいのではないかと期待しています。

 

そうそう、隣に座っていた若者たちが、映画泥棒の映像変わってから初めて映画館来たようで「なんか変わってる!」って騒いでたんですよ。
あれ変わったの結構前な気がしてて、そのくらい映画館に足を運んでいない人たちがコナンを見に映画館に来るっていう事自体がすごいなと感じました。

たしかに平日で開始が21時前だってのに人でごった返してて、帰りは非常階段から降ろされました。
コナン映画、すさまじい。

 

哀ちゃんが主役だし!スピッツが主題歌だし!ベルモットも最高だし!今年のコナン映画は最高でした~~~。
(絶対もう一度見に行くけど)また来年~~~。

 

 

ほいじゃ