そして今日も馬券を買うのだ

馬と日本酒とゲームが好きな人の日常

好きな馬ができるとつらい話

えー、本日の宝塚記念で馬券を購入した方々は息をしているでしょうか?

私は息をすることしかできません。

f:id:ebiebii34:20220626184342j:image

宝塚記念後、反動でベッドに倒れこみ、動けず。

馬券が外れたとかそういうことよりも、
好きな馬がどうしようもない状態なことがまじでつらい。

レース後の武史のコメント
「ペースが速すぎてついて行くのに精一杯でした。向正面で鞭を入れるぐらいで、ついていけなかったです。ここまで速いと溜めることができず、抱える暇もなく直線を迎えてしまいました」

どうしようもなかったってことですよね、これ。

レース自体にそこまでの不利はなかったと思うんです。

若干後ろすぎじゃね?とは思ったけど、ついていけないなら脚をためるしかない。
終始デアリングタクトに締められてたところはあったけど、
それでもデアリングタクトは3着きてるし、今までのエフフォーリアなら突き抜けてくるところじゃないのかと思う。

昨年に見せてくれたあの鮮烈な強さから一転して
エフフォーリアが走ることに前向きじゃなくみえるところも悲しい。

 

ただまだ望みは残ってて、秋。

阪神がただ苦手なだけなのかもしれない。
暑さが苦手なのかもしれない。
輸送が苦手なのかもしれない。


あわよくばこっから完全復活して最強をとどろかせてほしいけど、
「東でなら最強」それでもいいからもう1度勝つところが見たいんだよー。

 

でもメンタルが関わってたらさ、東でも活躍できるかわからないじゃん。
それで秋だめだったらさ、もう本当に終わりなんじゃないかってちょっと怖いんだ。

ソダシやウインキートスが走る気あまりなさそうな時期あって、でも乗り越えてまた走ってくれた時は本当に嬉しかったし、エフフォーリアにもまた思い切り走ってほしい。

 

ハイペースのレース展開が苦手っていう説もあるけど、
もうここから相手にするのはパンサラッサやタイトルホルダー、ジャックドールとか強力な逃げ馬ばかりだよ。
ハイペースになったら終わりじゃだめじゃん。どう打開していくんだって話じゃん。

 

競馬を昔からやってきた人たち、好きな馬が活躍できないときどうやってメンタル保つんだ?つらくね?

やることはただひとつなんだと思います。
信じて応援して馬券買う。以上。

がんばって前向きに前向きに考えて、秋ならきっと大丈夫!って思うようにするんだけど、どうしても後ろ向きなことも考えてしまう。

まっすぐに信じられないこともしんどい。

 

こうやって文を書いてて思うんだけど、競馬に情緒いれこみすぎなんだよね。

情緒入れ込むからこそ、きっと競馬をただのギャンブル以上に楽しんでいるんだけどさ、
好きな馬がどうしたらよいのかわからん、どんどん実力が通用しなくなってくる状況を感じるとまじでつらい。

食欲全然わかないもん。

 

 

昨年の今頃も競馬まったく当たらなくなってしんどい時期あったんだけど、
その時はまだギャンブルとして考えてる側面大きくて、好きよりも安定選んで負けて虚無みたいなこと続きだったから、
後悔しない買い方をすることと、競馬で真剣にお金増やそうとするのやめることで乗り越えました。

そっからは好きな馬とか、自分でちゃんと見て考えて良いって思った馬を応援していて、
結果が振るわなくても良いところ見れたり、良いレースを見れたりすることにかなり満足していたので、あまりお金に振り回されずに素直に競馬を楽しんでいました。(もちろん毎回本気で勝ちにいっていますが)

 

今回はまた違う壁がやってきました。
自分の気持ちを入れ込みすぎてしんどいという壁。
好きに寄りすぎた結果。

 

うーむ。どうしたものか...。

とりあえず手っ取り早い解決策が、情緒の入れ込み用に比例して馬券買う金額あげるのをやめることかな。
お金なくなるとシンプルにへこむからね( ◜◡◝ )

情緒いれこむのは良いとして、馬券買う前は設定金額設けないといけないなと思いました。
でかいレースとか買いたいレースはそれ専用で貯金してこ。

今回は普段使ってる競馬口座から特に計画性もなくどかんと買って一文無しになったのがよくなかった。
ダービーみたいにそれ専用で積み立てていかねば。

ギャンブル中毒に指先つっこんでるので、自分のなかの適正金額よりちょい上あたりを買ってしまうんですよね。滝行が必要。

 

あとは気持ちの面ね....。
これはなんとも、すぐにはわからん。

そんなかんじで心に鉛が残る上半期総決算でした。

 

と思いきや???
6/29(水)に????
地方で???
帝王賞がある????

ダート最強クラスの馬たちが集まる????
テーオーケインズ単勝ぶっぱチャンス到来????

 

ということで、サマーシーズンも駆け抜けてまいりましょう。

f:id:ebiebii34:20220626190208j:image

ほいじゃ