そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

お花見in秩父

土曜日はにょすと秩父へお花見に行ってきました。
西武鉄道のCMを見て特急電車に乗りたくなったからです。

特急電車は窓がすごく広くて快適でした。

池袋駅から1時間とちょっとで西武秩父駅につきます。

f:id:ebiebii34:20220403203106j:image
車内では調教映像などを流し競馬の予想をしてました。

おりたった秩父駅

f:id:ebiebii34:20220403203123j:image
めっっっっっっちゃ寒かった。
桜少し散ってるかな~って心配だったけど
むしろまだ満開じゃなかった。

絶対に蕎麦を食べたかったので
観光案内所でもらったパンフレットにのってた蕎麦やさんへ行きました。

f:id:ebiebii34:20220403203140j:image

にょすがいも天とえび天を恵んでくれて嬉しかったです。
結構現地でもらえる観光マップとか当てにしがち。

その後は羊山公園を目指しずんどこひたすら歩きました。
芝桜はまだ時期じゃなかったけど
桜がほぼ満開で咲いてました。

f:id:ebiebii34:20220403203254j:image
f:id:ebiebii34:20220403203251j:image

家族連れや友人同士、コスプレの撮影会をしてる人など、いろんな人がいました。

ベンチに座ってお花見してたら前方に見えたカップル(年は恐らく30半ばくらい)に目が止まりました。

男性がとにかく元気な方で、
常にステップ踏んでて、途中でいきなり桜の木の間をシャトルランしだしたりもして
見ていてすごくおもしろかったです。

でも桜の木で写真を取ろうとしている家族を見かけると
手前の桜の木に進路変更したりと良いやつな面も見られました。
「10往復する」といって駆け出したはいいものの
7往復で力つきたようで、彼女がまわしてたカメラにむかって「ぴぇ~~↷↷」とか言っててとにかく元気でした。

人間っておもしろい。

 

続いて目に入ったのは家族連れ+お父さんのお友だち。
お父さんのお友だちは少し前からベンチに座って待ってて、
家族と合流するとそんなに大きくないリュックから
子どもにあげるお菓子、お酒、つまみなどなど四次元ポケットのように色々取り出し、いたれりつくせり振る舞いまくっていました。

子どもは兄弟2人いたのですが、弟の方がもらったドロップ缶をめちゃくちゃ振っては地面に落とすという遊びを繰り返していて、
落とすたびにこちらを見て反応を伺ってきたのでおもしろかったです。

その度に私は深くうなずいて返していました。
ドロップ缶の後はプラレールを取り出しベンチの上を走らせては落下させ、またこちらを見てきました。うなずいて返しました。

そんなやりとりが何回か続いた後兄と一緒に遊び始め、
花より電車で夢中になって遊んでいる姿がたまらなくかわいかったです。

 

お花もきれいだったけど、人間を見てるのが楽しかった。
世界には本当にいろんな人がいますね。

f:id:ebiebii34:20220403203355j:image

散歩中、まっくろくろすけになってる苔を見つけました。

秩父神社へ行き

f:id:ebiebii34:20220403203406j:image

カフェでケーキを食べ

f:id:ebiebii34:20220403203421j:image
酒蔵に行って地酒を買い(メインイベント)

f:id:ebiebii34:20220403203436j:image

あの花のロケ地らしい橋で馬体重発表を見て、駅で競馬を見て負け、帰ってきました。
めちゃくちゃ歩いたので帰りは秒で爆睡くったくた。
外へ行った時の「うわ~遊んだ~」って感じの疲労感、結構好き。

 

そして本日は大阪杯
エフフォーリアに人生をかけて貯金残高全額分馬券にぶっこみ
まさかの大敗。
明日は貯金用口座からお金をもってこなければなりません。

お金がなくなったことは意外とどうでもよくて、
本当ショックな負け方だったので、体調は大丈夫かなって心配の方が大きかったです。
私は次のレースもエフフォーリアの単勝を買います。

f:id:ebiebii34:20220403203506j:image

絶対勝つって信じてます。

俺たちのマカヒキは14着でしたね。
返し馬時の実況「6年前のダービー馬」でくすっとなりました。
鞍上の望来くんより競馬歴長いときいてさらにわろた。
競馬を教えてやってくれ。

 

粗品が2週間で500万負けててさすがに頭がおかしくなっていましたね。
お金がないって言ってるの最初嘘かと思っていたけど、多分本当にないんだろうな。

ポタジェヽ(`▽´)/

 

ほいじゃ