そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

ネガティブに救われることもある

金曜日に仕事でミスをしてしまって、月曜日に決着がつく案件だったのでめちゃくちゃ落ち込んでいました。

週末はふとした時に思い出すし、昨日の夜は何回も目が覚めてしまった。

そんな時でも
・みんなでサモランしてる時
・競馬見てる時
・ベビーシッターの仕事してる時
は忘れられてリフレッシュできたので、
落ち込む時は何かに没頭するのが1番だなとしみじみ感じました。

あとね、自分の中に眠るネガティブを総動員して最悪な妄想をすると、
そこまでならなかった時に心が救われるんだなと学びました。

自然にですけど、今回はめちゃくちゃネガティブな妄想を繰り広げていて、
今日を乗り越えた結果として、自分が考えてたものより遥かにマシな結果だったんです。

だから今は割と健やかに戻った🙂

なんとかなるって思ってることはなんとかならないし、
(なんとかなるかもしれないけど、ポジティブな状態からネガティブな状態に落とされるのが精神的にきつい)
やばい無理しぬって思ったことは無理じゃない。しなない。

①できる限りネガティブな妄想をして、あらゆることを覚悟しておく
(対応する時のシミュレーションも一緒に考える)
②悩んでも何も変わらないので、①ができたら何かに没頭して気持ちを切り替える

これが生きていく中で落とし穴にはまったときの私の乗り越え方だなと思いました。

好きなことがある人生で良かった。

ほいじゃ