そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

登山はちょっともういいかな

10月9日〜10日まで母上と長野に登山旅に行ってきました。
今回登ったのは乗鞍岳の剣ヶ峰というところ。

午後から雨予報だったので午前中に登ろう

8日夜に出発して車中泊しよう

ママ歳で夜見えないから運転して

20:30〜1:30まで眠気と闘いながら無心で運転

こんな感じで始まった登山旅。
速度キープしてくれる自動運転に助けられました。
あれ高速道路でめちゃくちゃ便利。

シャトルバスに乗って登山口まで行きます。

これ朝7時のバス。
5台体制で向かいました。みんなめっちゃ登るじゃん。


ここからスタート。(気温2℃)

比較的登りやすい分類に値する山だと思います。
普通に行けば1時間半あれば登り切れるんじゃないかな?

しかしこちら動悸もち母上。

30歩に1回くらい休憩されております。
こまめに立ち止まるので身体は冷えるばかり。
私は登山なめてる軽装で臨んでいたのでそれはそれは寒くて、「あぁここで寝たら人は死ぬんだろな」と思いながら登っていました。

なんとか登れました。


頂上にあった山小屋で飲んだココアが今まで飲んだ飲み物で1番美味しかったです。

謎の凍り方をしてる木もありました(訳:寒すぎた)

写真を何枚か撮られたのですが、
どれも「寒すぎてとてもじゃないけど笑えない」って表情をしていました。


カレーうどん食べたとき手がかじかんで箸が持てなかった。

そそくさと下り宿へ向かいます。

即温泉へドボン。
「このために登った」と言っても過言ではないほどの幸せ。
掛け流し、LOVE

夕食はきのこ鍋。


ウマイッウマイッ
他にも馬刺しとかたくさんあってウマかったです。
旅館あるあるの「よくわからない食材で作られたよくわからない料理」って本当に美味しい。

夕食会場にいたおじさんが浴衣はだけてるの気づいてなくて、
黒のブリーフパンツを豪快に見せながらご飯よそってててセクハラでした。

お部屋ではひたすらゼノブレイド

今回泊まった宿は「美鈴荘」というところです。
お部屋はこじんまりとしていますが、
内装がリニューアルされたのかとてもきれいで温泉も最高、お料理も美味しいということでめちゃくちゃ良かった🙆‍♀️

リピートしたいかと言われたら超したい。

あと看板にゃんこがいる。

2日目は朝から温泉に入り、カフェに寄って帰りました。
一軒家のなかにあるカフェです。



かわいい....

お料理もウマイッウマイッ


かぼちゃのスープとぶどうのタルトが絶品でした。

そんなこんなで帰宅。
「旅行するために生きよう」そう改めて感じた2日間でした。
お金はこういうことに使いたいと実感。(競馬はやる)

でも登山はね、正直今後は遠慮しようかなという気持ち。

足捻って青あざなるし
寒いし
景色楽しめるの登頂した時だけだし(登ってる時足下しか見てない)

高いところからの景色は好きなのでたまに行くかもしれないけどね。

ハイキングとかトレッキングがちょうど良いかなと。

ほいじゃ