そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

藤子・F・不二雄ミュージアムへ

今日はにょすと藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
3月にやりたいことのひとつでした。

 

藤子・F・不二雄のルーツから
ドラえもんコロ助オバQの原画などなど
盛りだくさんのミュージアムでした。

 

ドラえもんの歴史を紹介してるところに
ドラえもんの名言がところどころに飾られてて

「なにかしようと思ったら
そのことだけに夢中にならなきゃだめだ」

というセリフがありました。
響きました。

 

漫画書くのって本当にすごいんだよ~!
すごいなすごいなでいっぱいになりました。
小学1年生~小学6年生で毎月連載してて
その学年ごとに話変えてたんだって。
知らなかった。
あとコロコロで連載されてたことも知らなかった。
なんなら映画化されてる作品も元は漫画だってこと知らなかった。

新しい発見がたくさんありました。

 

キテレツ大百科見たことないけど
昔からコロ助が大好きで
たまらずコロ助お弁当を買いました。

f:id:ebiebii34:20220321222348j:image

結ぶとこんなかんじ。

f:id:ebiebii34:20220321222357j:image

箸も買った!

明日からのランチタイムが楽しみです。
風呂敷は予算上泣く泣く諦めましたが
にょすが買ってくれてました。あったけぇ~~。

 

ミュージアムの外の広場には
どこでもドアとかドカンとか、キャラクターとかと写真を撮れるスポットがありました。

f:id:ebiebii34:20220321222423j:image

f:id:ebiebii34:20220321222437j:image

f:id:ebiebii34:20220321222447j:image

f:id:ebiebii34:20220321222507j:imagef:id:ebiebii34:20220321222457j:image

オバQも好き。
その隣にいるやつはQ太郎の弟で
O次郎っていうらしいです。
めっちゃかわいい。一目惚れした。

 

お昼ごはんはどら焼きと暗記パンフレンチトーストを食べました。

f:id:ebiebii34:20220321222517j:image
どら焼きって美味しいけど結構ヘビーだから
ドラえもんの速度では食べられない。あいつの胃袋は強い。

f:id:ebiebii34:20220321222526j:image

ぽこにゃんのハンバーガーとかもありました。
あるもの全てがかわいかった。

 

やっぱり子ども連れが多くて
よくよく考えるとドラえもんというコンテンツすごいな~としみじみ感じました。

みんなが知ってる。
し、原画見ててやっぱりかわいいな~と思うし、
何世代にも渡って愛され続ける作品って偉大だ。

 

たまにアニメ見ると普通におもしろいしね。
映画アマプラに全部あるから見返そうかなと思いました。
でも今の映画ドラえもんの作画、
きらめきすぎてて慣れるまでに時間かかる。

好きなキャラクターはこれです。

f:id:ebiebii34:20220321223215p:plain


「ご存知ない?」が口癖で、
私もしばらくなにかあるごとに「ご存知ない?」と言って人を煽っていました。

 

ドラえもんの映画にでてくるモブマスコットキャラクターいつもかわいい。

 

ほいじゃ