そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

倒産したらなにしよう

今日ちらっと聞いたんですけど
弊社、倒産の危機らしいです。

ここ数ヶ月の実績次第で現実になってしまうかも
ってところまで来ているらしいです。

 

不思議とあんまり嫌じゃないです。
自分が今40歳とかなら絶望してるけどさ。
まだ前途ある若者(?)です。
むしろ倒産したらなにしよっかな~みたいな感じ。

 

いちおう何人かは取締役がもってる他の会社で雇ってくれるらしく、
私も救済措置される対象になっているようです。
救済されたら勤務地変わってフルリモートになるかもだって。
なにそれ超いいじゃん。ありだね。

でもそこに雇われなくも良いのかな~とも思っています。

 

保育士に戻っても全然良いんだけど(一番転職活動楽そうだし)
最近やっと一般企業で働くのも楽しいかもしれんとなり始めてきたので
もうちょっと企業で働きたいな~という気持ち。

なにより休みがとりやすい。

リモートでできるお仕事探して
実家に帰ってもいいし
東京に住んでるおばあちゃんの家に住んでもいいし
今の家に住んだまま新しい仕事探してもいいし。

どれもいいな~

いや、引っ越しだけはしたいな。家賃無理。

まあどうなるかはわからないけどね。
営業さんがんばっていますし。
私はとりあえず目の前の仕事をやる。

 

お金の話

 

やっと給料日がやってきました。
前にもお金の話したことあるけど
相変わらず手取り19万の女です。
これにプラスで副業のお給料もあるけど
副業代は全て、家賃・きたる確定申告の追加徴収資金・家の更新費積立などにあてています。
お給料もっとくれ~。

 

給料振り込まれたらまず生活費とか貯金分を引き出すんですが
今月から先取り分を増やしました。

 

4万:家賃
2万:貯金
2万:水道光熱や固定費
2万:GWに遊ぶお金←NEW
1万:引っ越し費用
5000円:美容院とコンタクト代

=残り7.5万(食費込)

 

こんな生活を送っていきます。
大体1ヶ月のスケジュール見て散財の目処を立てます。

 

GWはいっぱい遊ぶので先に積み立てるし
GW終わったらこの分を引っ越し費用にあてます。

 

5/19を貯金系にまわしてるのえらい。
世間一般的にお給料の3割貯金に回すといいって言われてるけど
結構ハードル高くない?
本当はもっと遊びたいし、高級なものじゃなくても好きなもの好きな時に買いたいもん。

 

あと、男女問わずだけど見た目に気を使うと本当にお金がかかる。
化粧品とかさ、高いよ。
頑張って安すぎず高すぎずなものを選びます。

 

あと馬券ね。
今日も1200円負けましたがあんまり落ち込んでない。
週末で当てられる予感がするのです。
馬券は買いたいのよ。
競馬当たったら買いたいものもたくさんあるのです。

 

お金にまつわる嬉しかったこと。
JREのポイントが1800ポイントも溜まっていたのでSuicaにチャージしました。

f:id:ebiebii34:20220316221435j:image

電車乗ったりSuica使ったりするだけで
勝手にポイントが溜まっていくのでこれは本当に連携し得です。
たまに見ると結構溜まってて嬉しい。

 

生きるのって大変だ~~~
がんばって生きようね。

 

ほいじゃ