そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

戦争はじまっちゃったね

今まで全然知らなかったけど、

ウクライナとロシアはずっと一触即発の状態だったらしいですね。

 

そして今日戦争がはじまったらしい。

たった一人の一言ではじまってしまうんだなって唖然としちゃった。

 

世界情勢のことってどこか対岸の火事だと思っていたんですけど、

実際に戦争はじまったらなんか今日はそのこといっぱい考えてしまった。

 

日本は憲法戦争放棄してるからしないだろうけどさ、

でも北方領土問題まだ解決してないし、

ロシアは侵略のために戦争はじめちゃう相手なんだってわかったからさ

今回は対象がウクライナだったってだけで

やっぱり怖いなーと思ってしまうね。

 

まあさっくり調べただけなので

こんな単純な問題じゃないんだろうけどさ。

 

まじで戦争だけは勘弁してくれよ~という気持ち。

 

上の人達のよくわからんいざこざで

ただ普通に生きてる人たちが争いに巻き込まれるなんて絶対おかしいじゃんな~。

これまたさっくり調べた情報だけど

既に何十人も亡くなってて、

ビルに落ちた爆弾のせいで子どもも犠牲になったって。

こんなん絶対ダメじゃんな~。

 

誰でもわかることじゃんな~。

人間は愚か。

 

ある日突然上から爆弾ふってきてしぬとか

自分の大切な人たちがしぬとか絶対無理。

100%へラる。

想像するだけでなんか泣きそうになった。

 

昔は男の人たち強制的に軍に入らされて戦争行かされてたけどさ

昔の人たちよくそんなん耐えられたよね。

多分耐えられてないんだけどさ。

もし自分だったら国のこと呪うわ。

 

軍の人だってさ、国のためとはいえ

見ず知らずの人をころしにいくなんてどんな気持ちなんだろう。

気持ちなんてあったらやってられないよね。

真っ先に心がしぬ気がする。

 

お昼休みに戦争がはじまったニュースみてから

しばらく考えこんでしまって少し気持ちが落ち込みました。

 

でも仕事で褒められたので復活しました。

 

世界でなにが起ころうと

私は明日も出社して

ごはんを作って夜は寝て

そして週末は馬券を買うのだ。

 

 

ほいじゃ