そして今日も馬券を買うのだ

馬と日本酒とゲームが好きな人の日常

ポケモンが弱い人のお話

最近まじでポケモンより競馬のが勝てます。
ギャンブルの方が勝ててるってやばない??

私が弱いので必然的に周りの人は自分より強い人しかいないんですけど、
それでも知り合いには世界大会行ったり公式大会で良い結果残してたりと客観的に見ても強い人がちらほらいます。

私は不思議でたまらない。
どうしてそんなに勝てるのか。
私は不思議でたまらない。
45秒の思考力。

金子みすゞにこういう詩あったよね。


ポケモンっていうコンテンツが割と好きなんですけど
f:id:ebiebii34:20220120233455j:plain
まじでこれ。

勝ち負け気にせず楽しめてる人が無敵なのは違いないんだけど、
勝負事において負けっぱなしで楽しめるわけないんですよ。

まして自分の中で特に成長も感じれなかったらなおさらおもんなくなる。

そしてやらない時間が増える。

もっと下手くそになる。

地獄の無限ループです。
悔しさよりも「おもんね〜」が勝ってきたらもう終わりよ。

最近その傾向にあります0(:3 )~

世界大会行きたいとかそんな大層なことは考えてないけど、
ランクマで3桁いってみたいな〜
とか
オフで予選ぬけてみたいな〜
とかそんな夢は正直まだ抱いています。

当たり前にできる人からしたら
なんでできないのかわからないだろうけど
当人もなんでできるようにならないのかわからないです。

ということで、なんでできないのかを考えてみました。


①やってない

シンプルかつ究極な理由です。
だっておもしろくないんだもん。

家賃高いからたくさん働いてて時間取れないのは事実だけど、
でも競馬の予想はその後夜中2時過ぎまで時間忘れてやってたりするから、言い訳にはならんのよね。

やっぱり強い人は膨大な時間をかけて膨大な努力をしています。

少ししかやってないなら上手にならないのは当たり前です。


②わかんない

やってないことはやってないですけど、
たまにやる気が出る時もあります。

でも何をどのくらいやれば良いのかわからないですポケモン

格ゲーだったらさ、
このコンボできるまでとか、この技を見てから避けれるようになるまでとか明確な目標もってトレモに篭ることできるけど、ポケモンでそういうの見つけられない状態です。

具体的に何戦やればいいのか、
量だけこなしても質が伴ってないと意味なさそうだなこのゲームと感じている部分もあり。

質を高めるにも何を?と迷ってしまいます。


③センスがない

ゲーム全般におけるものです。
でもこれは後から多少はなんとかごまかせるものだと思っています。


基本的に①と②の無限ループなので
抜け出すにはどっかで頑張らないといけないんですけど、わからんで止まる。


密かな夢はありつつも、知り合い同士でワイヤワイヤ気楽に楽しめたらそれで良いんですけど、
そこまでにすら到達してないです。

前にも書いたけど自分は弱いしわかってないことばかりだから、
わかってる人たちと話すことが恥ずかしいと感じてしまうので発言をしたいとも思いません。

同じことを同じ温度感で楽しめるのは実はとっても嬉しいことなんだと思います。


行動力はとてもあるので今まで色んなことにおいて自分で道を切り拓いて生きてきていますが、
ポケモンにおいてはお手上げです。

道筋がわからなくてずっとその場で行ったり来たりして、もはや座り込んでます。


こんな気持ちになってるのに離れたいと全く思わないのは、なんやかんやで悔しさと好きって気持ちがあるからです。

この好きの中にはゲームやキャラクターだけじゃなくて、ポケモンを通して知り合えた人たちとか楽しい時間が含まれてて、
そーゆーものひっくるめて全部好きだからまだまだ続けてたいんです。

んで、続けるからにはそこそこな人になりたいんです。


ま、いつかどっかでがんばれ自分〜( ᐕ)⁾⁾



というわけでアルセウスも超楽しみ。

あとさっき対戦したどっかのお前、
素暴風当てすぎじゃボケ

ほいじゃ