そして今日も馬券を買うのだ

馬と日本酒とゲームが好きな人の日常

どこかから溢れてくる愛

今日は子ども教室でした。

3本はさすがに疲れたが楽しい。

3年以内には正社員じゃなくていいから絶対保育士戻る。

 

今日はオブラートを知らない子どもたちによる言葉の暴力をたくさん受けました。

私も悪気なく人を傷つける人間だと言われたことがあるのでわかる。

悪気はないんだよな、君たち(^ω^)

おもしろがりつつも時にグサっときたやりとりをいくつか紹介します。

 

子「先生の部屋は狭いね」

私「そうかな?一人暮らしにしては結構広いかなーって思ってる」

子「なんヘーベー?」

私「(へーべー?)25くらいかなぁ?」

子「この間75へーべーのホテル泊まった!」

私「先生の部屋3つ分くらいあるね!」

 

私も75へーべーに住みたい。

 

 

子「先生はここでどうやって生きてるの?」

私「先生はね....(どうやって生きてる?哲学?)たくさん働いてるよ」

 

夢もクソもない答えしかできねぇ。

 

 

子「先生は旦那いないの?」

私「いないよ」

子「旦那がいないから一人で住んでるの?」

私「そういう訳ではないよ。東京にきたいなあと思って」

子「どうして?」

私「(面接...?)東京は楽しいところがたくさんあるかと思って...」

 

なんで私生ぬるい実家を離れて東京にきたんだっけ??

 

 

子「先生は一人ぼっちで寂しくないの?」

私「寂しくないよ。友達と遊んだりもしてるから大丈夫」

子「お友達はどこにいるの?」

私「千葉と東京かなー神奈川にもいるかもしれない」

子「一人ぼっちは寂しいから一緒に住めばいいと思う」

 

私も中学の友達と一緒に住みたかった...。グッ

 

 

子どもたちと問答していると倫理の授業で習ったソクラテスを思い出します。

なんかあの時代の人達ってこうやって問答して論破して勝ちウェーイみたいなゲームしてましたよね?

無知の知とか覚えてる。

アリストテレスとかいたよね。馬にもいるよね。

 

お話を楽しみつつもしっかりお料理もしました。

3歳児はヤクザの落とし前か?って勢いで指を切ろうとするので怪我しないよう食い止めるのに必死でした。

 

子どもが膝の上座ってきて、懐かしさがまたこみ上げました。

初対面だろうが慣れてくるとハグしてきたり手繋いできたり、子どもとスキンシップするとキュンとします。かわいいね。

小学生のちょっとおませながらも無垢な感性がとてもかわいいです。

中学生の思春期でちょっととんがり始める姿や素直になれない姿がとてもかわいいです。

高校生が大人と子どもの狭間で揺れ動きながらも、泣いたりギャーギャー笑っていたりする姿がとてもかわいいです。

大学生が将来について悩みつつも今をめいっぱいに謳歌している姿がとてもかわいいです。

全歳下の生きてる姿がかわいいです。

おばあちゃんになったら全人類かわいく思えて僧侶になれるかもしれん。

 

ほぼ100%の子どもたちに「ぬいぐるみいっぱいあるね」と言われる私の部屋ですが意外と人気なのがこいつ。

f:id:ebiebii34:20220115212608j:image

トコモン。

みんなトコモンを知らないので「ピンクの」って言ってました。

かわいいよねわかる。

ラスエボまた観たいな...。

 

終わった後に残った材料のこれを単体でバクバク食べてました。

f:id:ebiebii34:20220115212619j:image

これまじ好き。

 

そんなこんなで夜は一人でピザ食べワイン飲みアイドルの動画を見てにやけながら休日が終わります。

酔っ払った状態で「青春サブリミナル」のCメロから先聞くと最高すぎて感極まる。

 

プレイリストに新しい曲を追加したいのでおすすめミュージックある方は何らかの方法で教えて下さいませ。

 

ほいじゃ