そして今日も馬券を買うのだ

馬とゲームが好きな人の日常

ジャパンカップ2021振り返り

さて今日はジャパンカップでしたね。

コントレイルの引退レース!

おもしろかった〜。

結果は上位人気でガチガチでした。

 

初めて振り返りを書いてみようと思います。

 

絶対に勝つと確信していました。

軸はコントレイル

f:id:ebiebii34:20211128185754j:image

馬連

オーソリティ馬単で良かったなぁと反省)

[ワイド]

アリストテレス、サンレイポケット、ユーキャンスマイル

 

で、1つでも当たれば昨日の負けも回収できるよう馬券を買いました。

 

コントレイルは条件や追い切りの様子など全てを鑑みても間違いなく勝つと思っていて、

メンツ的に2着内にシャフリヤール(2人気)とオーソリティ(3人気)どっちかはくると思っていました。

 

最後まで悩みましたが選んだのはオーソリティ

f:id:ebiebii34:20211128190025j:image

追い切りがすごい良く見えたし、

前回最重量ハンデ背負っても異次元の強さで勝ってたので今回のG1はいけるのではと思ったからです。

 

んで3着に穴馬くるかな〜と思って考えました。

 

アリストテレス

力強い印象で追い切りが良く見えました。

以前コントレイルと互角に戦った経験だったり距離適正だったりも考慮し、

絶好調の武史に期待を込めてです。

 

[サンレイポケット]

粗品が本命馬にしてましたね。

秋天で3強馬に続いての4着についた力や、追い切りの粘り強さ、最近個人的に熱い鮫島くんを信じてみました。

末脚が本当に素晴らしい馬で距離も問題ないと思い指名。

 

[ユーキャンスマイル]

好きな馬なんです。それがほとんど。

追い切りも良くみえたんですよ。

最近不振だけど返り咲いてくれ!と願いを込めて。

 

結果は

1 コントレイル

2 オーソリティ

3 シャフリヤール

4 サンレイポケット

5 グランドグローリー

 

コントレイルは圧巻の強さでした。

福永先生にもらい泣きしちゃったね。

あんなにきれいなおじさんの涙を私は知らない。

 

すごいのはオーソリティ

ルメールもさすがとしか言えない騎乗だったんですが、馬自身やっぱり強いなと感じました。

 

恥ずかしながら私はシャフリヤール軽視していたんですが、こちらも超強いなと感じました。

 

1角のところで不利くらって内ラチぶつかってしまったり、直線挟まれたりした中での3着。

力は出しきれてなさそうなので本当はもっとクソ強いんだろうなって。

f:id:ebiebii34:20211128192350j:image

直線の時まっすぐ前見てないなーと感じたけど、

見直したら隣のコントレイルめっちゃ見てる感じでした。

 

「コイツヤベエッ」てなったのかな。

 

 

サンレイポケットはまたしても4位。

f:id:ebiebii34:20211128192623j:image

ここまできてる、すごいですね。

後もう少しで届きそうなのにってところ。

がんばれ!!!

ヨンレイポケットを卒業できますように。

 

アリストテレスは展開が難しかったかな。

ユーキャンスマイルは力量的に厳しかったね。

どっかで勝ってほしいな。

 

馬券買った人はブチ切れ案件かもですが

f:id:ebiebii34:20211128193026j:image

からの

f:id:ebiebii34:20211128193136j:image

くそわろたキセキさん。

 

出遅れからのスローペースだから勝つにはいくっきゃねえとなったのかな。

やり過ぎ感も否めないですが正直1番ワクワクした瞬間です。

 

レース後にツイッター見てたら

スーパースター、MVP、エンターテイナーとか言われててわろた。

私は新参者なのでキセキが実際に勝った場面をリアルタイムで見たことがありません。

勝つところ見たいなーと思いました。

 

そんなこんなでコントレイルおめでとう👏👏

f:id:ebiebii34:20211128193531j:image

昨日の900円負けもなんとか取り戻せまして、

勝たんまでも負けんという結果。

満足です。

 

引退式も見まして画面越しに見送らせていただきました。

私は今年から競馬を始めたので、

今までのコントレイルは見てきたわけじゃないのに色んな人の色んな思いを感じて感動してしまいました。

 

これずっと見てきた好きな馬が引退するってなったら、感情爆発するだろうなって思いました。

 

初めてガッツリと感想文を綴ってきました。

楽しかった。

ポケモンの構築記事書く人の気持ちが少しわかった気がします。いつもお世話になっております。

 

まだ予想の仕方とかデータの見方とか未熟なところばかりですが、未熟なりにすごく考えてすごく競馬を楽しんでいます。

 

来週も馬券買うぞー!

 

ほいじゃ