そして今日も馬券を買うのだ

馬と日本酒とゲームが好きな人の日常

ショパンくん

ワンダフルタウン..シャフリヤール..どういうことだってばよ....。

 

それでも私はワンダフルタウン買い続けるよ...。お前がどうしようもなく好きなんだ😭

 

今週1回も勝ってないです。

秋終わった?

まだ終わらせないから...。

 

 

今日はぷりずむ君とランチしてきました。

写真が撮れてなくてびっくりですが、

秋の豚汁を食べました🐷

 

さつまいも美味しい。

 

その後さよならしてピアノのコンサートへ行ってきました。

f:id:ebiebii34:20210926163520j:imagef:id:ebiebii34:20210926163532j:image

オールショパンくんです。

f:id:ebiebii34:20210926163703j:image

私はバラード1番が大好きなんですが、

ピアニストの方の小話によるとショパンシューマンもこの曲が大好きだったようです。

 

おんなじだね( ◜◡◝ )

 

正直前半は「ん??」って感じで微妙でした。

クラシックに詳しいわけでは全然ないけど、なんか、うん。

感覚的に聴いてるので理屈はわかりません。もしかしたら素晴らしかったのかもしれないし。

 

でも前半最後のバラード1番は素晴らしかったです。感動した。

というかそっから後半まで素晴らしかったです。

 

雨だれ、英雄ポロネーズ舟歌が特に印象的でした。

 

ショパンくんは39歳で亡くなってしまったんですが、

いつどんな背景で曲が作られたのかをピアニストの方が説明してくれたんですね。

 

それ聞いた後に曲聴くと、音からすごい心情が浮かんでくる気がしました。

革命は特にショパンくんの激おこを感じました。

戦争で故郷を落とされて失意の中作ったそうです。

 

クラシック系聴きに行くの年に1、2回位しかないんですけど、今年はこれが1発目でした。

 

やっぱり好きですね〜。

実はクリスマス系のもの行ったことないから行ってみよっかなーという気持ちです今。

 

影響されやすいので家に帰ったらショパンを練習し始めることが予想されます。

 

さて明日からまた1週間がんばりましょ〜。

 

ほいじゃ