そして今日も馬券を買うのだ

馬と日本酒とゲームが好きな人の日常

怒るな委員会

今日はニート期間勤めていた飲食店バイトの最終日でした。

 

めっちゃ嫌いだったこの職場😇

 

新人に対するあたりが強くて嫌いだった。

特に中国人の新人の子に対して「前も言ったじゃん」「なんでできないの?」とかきつめに言ってて、ムリ。

 

保育士が絶対子どもに言っちゃいけない言葉のオンパレードだったから相手は大人といえども、より気になってしまったしなんでそんな言い方するん?ってずっと思ってた。

 

仕事において相手に怒りを示したり嫌味な態度をとったりする人間が理解できないのです。

特に、反省してる人に対してそれしてるのは本当意味わからん。

 

怒らなくてもよくない?

嫌味を言う必要なくない?

その人のためとか言って、おまえの気を済ますために人にあたるなとなる。

 

私が保育士時代に一緒に組んでた先輩が、仕事をする上で目標としてる人なんですけど、

全然怒らないんですよ。まじで。

本当に優しくて私の考えとかやり方を尊重しながら導いてくれる感じの人だったんですね。

 

その先輩をずっと近くで見てきたから、私も後輩には絶対怒らないし、誰かがミスした時に自分でも予防のためにできることあったんじゃないかって考え方をするようになった。

 

責めるんじゃなくてフォローする方に意識向けて。

まあ保育士の世界が狭いからかもだけど。

 

それでも仕事だから伝えないといけないことはあるわけで、

でもその伝え方も結構気をつけてる。

何事においても伝え方って超大切だと思うんですよね。

 

気持ち良い環境のなかで働きたいから、多少気苦労があっても環境作りに気を遣っちゃう。

優しくされてありがたかったからこそ、自分も人に優しくしようと思うし、そもそも人にされて嫌なことはしたくない。

 

考え方は人それぞれだから、完全にわかりあうことは無理だと諦めてる人間なので人を変えようとは思わないけど、

自分の行動だけは自分でなんとかできる。

 

そんなこと言いながらもむかつく上司に面と向かって歯向かったりはしないんですけどね。

思ってるだけのかっこ悪い人間です。

理不尽に立ち向かえる人はすごいです。

 

理解しようとする労力が無駄なので、諦めちゃいます。

向き合うことから逃げちゃう。

最低限の関わりで丁寧に接するのみに徹します。

 

あくまで仕事ではね😇

私生活はもっと適当😇

 

 

そんなこんなで本日の馬、勝ちました✌︎( 'ω' )✌︎

f:id:ebiebii34:20210731161756j:image

元彼と同じ名前の馬見つけて物珍しさに特に何も考えず買ったら勝てた。

 

こういうゲームなのか...?

 

 

ほいじゃ